太陽光地域別ニュース

2019年02月25日

その他 ドローンによる太陽光発電パネルの点検業務を効率化するクラウドサービス「くみきソーラー」を2月25日リリース

株式会社スカイマティクス(本社:東京都中央区、代表取締役 渡邉善太郎)は、ドローン測量サービス「くみき」の派生製品として、ドローンによる太陽光発電パネルの点検業務を効率化するクラウドサービス「くみきソーラー」の提供を2月25日より開始します。

「くみきソーラー」はドローンで撮影した連続写真データをアップロードするだけで、パネル点検から報告書作成まで効率的に一気通貫で行える、クラウドサービスです。

可視光画像や赤外線画像の比較、パネルの高低差の確認、問題箇所へのコメント機能、報告書の作成からデータ管理まで点検作業の業務一元化が可能です。

太陽光発電施設が急激に増加したことにより保守点検業務の負担が増しており、作業の効率化が喫緊の課題となっています。近年取り組みが始まったドローンの活用は、パネル撮影の効率化に寄与していますが、撮影後のデータ確認・整理・報告書の作成には依然として労力・時間・費用を要しています。

今回、当社はデータ取得後の作業を効率化することに特化し、さらに価格については点検1回につき業界内最安値(当社調べ)である10,000円/1回〜を実現し、多くの発電事業者や点検事業社が導入しやすく、より身近にドローンを用いた点検・報告書作成から管理までができるサービスとしました。
作業時間の短縮、効率的なデータ管理の面において、これまで点検・確認・報告書作成まで数日要していた作業が、「くみきソーラー」を利用することでわずか数時間で作業が完了、従来比で90%の作業時間の削減が可能となります。

当社が提供しているドローン測量サービス「くみき」は、建設現場の進捗管理、構造物と図面の照合、災害に備えた敷地法面の状況把握等の需要に広く対応しています。くみきユーザーの中でも特にニーズの強い太陽光発電点検向けの専用サービス「くみきソーラー」では、既にドローンを導入し点検を多数行なっている方、ドローンを用いた太陽光発電点検業務に参入を検討している方、全国各地に太陽光発電施設を持ち本社での一括した管理方法にお悩みの方等、より多くのユーザーに利用いただくことを目指し、使った時だけ料金を支払う従量課金プラン、1回あたりの点検費用がお得な月額プラン・年額プラン等の様々な利用プランをご用意します。

当社は本サービスを多くのユーザーにご活用いただき、太陽光発電点検業務の作業時間の削減およびデータの管理・共有の効率化に役立てていただけると期待しているとともに、今後も当社は画像解析・AI技術を用いてさらにシステムを強化し、ユーザーがより快適に使用できるクラウドサービスの開発・提供を目指して参ります。

■利用方法
①問合せ後登録を行い、専用サイトから付与されたIDを用いてログイン。
②ドローンで撮影した位置情報付の連続写真データをアップロード。
また、アップロードする画像については、市販されている多くのドローンに対応しており、ユーザーが自身の所有するドローンを使ってサービスを利用することができます。
※赤外線画像については、赤外線カメラ搭載可能なドローンの用意が必要です。

■株式会社スカイマティクス概要

社名:  株式会社スカイマティクス
所在地: 〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町4-2-16
Daiwa日本橋本石町ビル6F
URL:  http://skymatix.co.jp/
代表:  代表取締役 渡邉善太郎
資本金: ¥582,500,000
従業員数: 18人
事業内容:産業用リモートセンシングサービスの企画・開発・販売

本件に関するお問合せ先
株式会社スカイマティクス 茨木、新井
TEL: 03-6262-6360 E-MAIL: info@skymatix.co.jp

(プレスリリース)
株式会社スカイマティクス

都道府県一覧から選ぶ(地域別)

北海道・東北地方
関東地方
中部地方
近畿地方
中国・四国地方
九州・沖縄地方
その他カテゴリー

TOPへ