太陽光地域別ニュース

2019年04月15日

その他 住宅用太陽光発電システムが39万8千円前後で設置できる「ジャストコンパクト 」の販売を開始

この度、株式会社エクソル(代表取締役社長:鈴木 伸一、本社:京都市中京区)は、2019年2月28日に発表いたしました、「太陽光発電、全棟搭載実現プラン『ファイナライズ.』」の新たな提案モデルとして、住宅用太陽光発電システムが39万8千円前後で設置できる「ジャストコンパクト」の販売を開始します。

価格(予想実売価格・税抜) オープン価格(398,000円前後※1、工事費用含む)
※1:太陽電池モジュール3 枚、新築時に設置する場合の予想実売価格

◆ジャストコンパクトの概要
住宅用太陽光発電市場は、2013年度の34万4千件の導入をピークに年々減少しています。新築住宅においても2017年度の着工件数約42万件に対して太陽光発電システムの搭載件数は約7万3千件と、搭載率約17.5%にとどまっています。

当社が、戸建住宅在住者、戸建住宅を購入する意向の方を対象に実施したアンケートの結果から、「太陽光発電システムは高価格で、負担に耐えられる広い屋根がなければ設置できないもの」というイメージがあるために、設置を諦めた、検討しなかった方が多いことが分かりました。

この度リリースする「ジャストコンパクト」は、太陽電池モジュールを1枚から設置できる、新発想のシステムです。これにより群を抜く低価格、省スペースでの設置を可能にしました。予算の都合で設置を諦めていたユーザー様や、屋根が狭くて設置できない狭小住宅を含め、太陽光発電システムの設置を諦めざるを得なかった原因を解消し、すべての住宅への標準搭載を実現します。

*アンケートの詳細は下記の関連URLからご覧いただけます。


◆ジャストコンパクトの主な特長
1.太陽電池モジュールを1枚から、方位に関係なく設置することが可能
通常の太陽光発電システムの構成機器であるパワーコンディショナは、太陽電池モジュールを最低4枚設置しなければ電圧不足で起動できないので、太陽電池モジュール3枚以下では設置することができません。
「ジャストコンパクト」は、低電圧でも動作するマイクロインバータが太陽電池モジュールとセットで動作するため、1枚から設置できます。また、それぞれの太陽電池モジュールが独立して発電を行うので、影の影響が少なく、方位に関係なく設置できます。屋根設計の自由度が高まり、小さな屋根や複雑な形の屋根にも対応でき、荷重による屋根への負担も少ないシステムです


2.設置時の電気購入量削減効果は約30%※2
太陽電池モジュール3枚分でも、一般的なご家庭の日中の電力使用量をほぼ賄うことができる※3ので、電気購入量を約30%削減することができます。昼は「ジャストコンパクト」で創った電気を使えるので、日中にご家族が在宅されている、または室内飼いのペットがいるなど、エアコンの冷暖房をフル活用されているご家庭に最適です。

※2:当社シミュレーション結果からの試算であり、ご家庭の電力購入量に応じて削減率は変動します。また、実際の導入効果を保証するものではありません。
※3:日中の晴れた日で、かつ電力を300kWh/月使用するご家庭を想定。

3.システム20年保証を標準付帯
長期にわたり「ジャストコンパクト」を安心してご使用いただけるよう、太陽電池モジュール、マイクロインバータ、架台・金具が万が一故障した場合の修理対応時の修理費用、および交換対応時の代替品費用※4を、無償で20年保証いたします。
※4:マイクロインバータ故障時は代替品の提供にて対応。交換対応時の撤去・再設置・運送費はお客様負担。


XSOL(エクソル)について
当社は「太陽光発電の総合企業」として、再生可能エネルギーの普及促進によるエネルギー自給率の拡大や、地球環境保全を使命と考えています。そのためには、コスト低減と共に安心・安全をお届けすることが最重要と考え、機器だけでなく施工をはじめとするすべての品質・クオリティにこだわり、設計・調達・建設・メンテナンスまで含めたワンストップソリューションに取り組んでいます。
社名:株式会社 エクソル/ XSOL CO., LTD.
設立:2001年1月24日
代表者:代表取締役社長 鈴木 伸一(すずき しんいち)
本社所在地:〒604-8152 京都市中京区烏丸通錦小路上ル手洗水町659 烏丸中央ビル
URL:https://www.xsol.co.jp

(プレスリリース)
株式会社 エクソル
https://www.xsol.co.jp/news/2019/04/20686/

都道府県一覧から選ぶ(地域別)

北海道・東北地方
関東地方
中部地方
近畿地方
中国・四国地方
九州・沖縄地方
その他カテゴリー

TOPへ