蓄電池地域別ニュース

2016年11月01日

メーカー 加賀電子社とユビキタス社、 高機能HEMSゲートウェイ機器を共同開発

加賀電子株式会社と株式会社ユビキタスは、高機能HEMSゲートウェイ機器を共同開発しました。併せて、本製品とユビキタス社のIoTクラウドプラットフォーム「dalchymia(ダルキュミア)」を連携したHEMSサービス事業者向けのソリューション(以下「本ソリューション」)を2016年10月25日に加賀電子社より発売し、サービス提供を開始すると発表しました。

現在、2016年4月より開始された電力小売自由化を背景として、新電力事業者を中心にリアルタイムでの消費電力情報を把握することによるデマンドレスポンスや、サービスとの連携によるネガワット行動喚起による電力消費抑制、消費電力情報を活用した新サービス開発などのニーズが高まっています。

HEMS情報の活用には、HEMSの標準通信規格であるECHONET Liteに対応するとともに、さまざまな通信方式の機器との接続、クラウドへの接続といった機能を提供する、HEMSゲートウェイが必要となります。

一方で、HEMSゲートウェイはメーカー毎に細かな仕様が異なっており、メーカーを超えたクラウド連携・機器利用ができないという大きな問題がありました。そのため実際に利用するためには、サービス事業者が個別に対応しなければならない範囲が広く、開発コストや開発期間増大の原因となっていました。また、事業者毎に個別開発していることから生産数量も限られるため、機器自体の単価も高くなる傾向にあります。

これにより、電力販売・サービス事業者の間では、より高度な機能を持つHEMSゲートウェイの開発・調達が大きな課題となっています。


本製品はHEMS認証支援センターが提供するECHONET Liteのコントローラーソフトウェア開発キットでも利用されているユビキタス社の「Ubiquitous ECHONET Lite」を搭載し、メーカーを超えた高い接続性を実現します。また、現在エアコンや蓄電池などのHEMS機器との接続に必要な多数の通信方式(有線LAN、無線LAN、Wi-SUN)に対応しています。さらにスマートメーターと接続できるため、機器からの情報収集や機器の制御を高いレベルで実現します。また、スマートメーターの消費電力情報を分単位で取得、クラウドに送信する機能により、電力消費の最適化と、電力情報を活用したサービスの開発を短期間で実現するとしています。


本ソリューションは、ユビキタス社のクラウドプラットフォーム「dalchymia」、組込み機器向け「Ubiquitous ECHONET Lite SDK」と本製品のセットでご提供します。「dalchymia」は、これまでEMS分野で多くの実績を持ち、「Ubiquitous ECHONET Lite SDK」は、エアコンを始めとする家電機器で多数の採用実績があります。サービス事業者の既存サービスとのAPIによる連携や、ユビキタス社の「dalchymia」上でお客様による開発が可能です。またHEMSクラウドサービスの開発を受託することも可能です。

なお、本製品は、機器単体での販売も行われています。本ソリューションでの提供、機器単体での購入のいずれの場合も現在の仕様でのOEM販売となりますが、本製品への機能追加やカスタマイズに関しては、別料金にて個別対応が可能です。


加賀電子社とユビキタス社は、今後も機器ごとの消費電力量を識別しライフパターンや生活反応などを可視化するサービスの提供などを計画しており、利用しやすい価格帯でありながら高い機能と利便性を持つ機器やソリューションの提供を通じて、HEMS市場拡大に貢献したいとしています。

(プレスリリース)
加賀電子株式会社
http://www.taxan.co.jp/jp/pdf/news/20161025.pdf

都道府県一覧から選ぶ(地域別)

北海道・東北地方
関東地方
中部地方
近畿地方
中国・四国地方
九州・沖縄地方
その他カテゴリー

TOPへ