次世代エネルギー最新ニュース

2017年1月24日
  • 仕切り
最新のニュース一覧へ

ソーラーフロンティア、CIS薄膜太陽電池をタイでシェルグループのサービスステーションに設置

ソーラーフロンティア株式会社は、タイ王国においてシェルグループのサービスステーション(以下:SS)にCIS薄膜太陽電池を設置したと発表しました。施工は現地の太陽光発電EPC専門会社であるエナジープロコーポレーションが担当し、SS内の施設2か所の屋根に合計21.76kWを設置しました。ソーラーフロンティアのCIS薄膜太陽電池が設置されたSSは、タイ王国中部に位置するチャチューンサオ県に新設されたものです。発電された電力はすべて自家消費され、環境配慮型の実現を可能にしています。

今回の設置は、シェルグループがアジア太平洋地域において進める大型プロジェクトの一環となります。このプロジェクトは、環境配慮型SSの普及を目指すもので、その第一弾として今回の太陽光発電システム搭載のSSが誕生しました。

タイ王国におけるシェルグループの代表者であるAsada Harinsuit氏は、次のように述べています。「我々のプロジェクトの第一弾を、ソーラーフロンティアと協業できて嬉しく思います。シェルグループは事業活動を通じて低炭素社会の実現を目指しています。グループ内のノウハウ・技術力・革新力を生かし、より豊富でクリーンなエネルギーを模索することで、世界で拡大するエネルギー需要にお応えしていく考えです。」

ソーラーフロンティアのCIS薄膜太陽電池は、実際の設置環境において優れた発電性能を発揮できると言います。タイ王国においては、強い日差しや雨季などを含め年間を通じて節電と環境負荷の低減に貢献することが期待されています。また日本国内でも、昭和シェル石油系列のSS400カ所以上に設置されており、節電に貢献しているほか、停電時および自然災害の発生時に非常電源としての役割も期待できます。

(プレスリリース)
ソーラーフロンティア株式会社

http://www.solar-frontier.com/jpn/news/2017/C061582.html

このエントリーをはてなブックマークに追加